さくらコマースは、東京都府中市を中心にパチンコ店舗・デザイン販促物制作・IT人材派遣等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

産業医の大谷先生

まつきょんです。

さくらコマースの産業医を担当して下さっている大谷先生に、お話を聞きに行ってきました。

大谷先生は大国魂神社から近い「宮西クリニック」の先生でもあります。

なじみのない「産業医」という言葉。

企業の健康面を管理したり、作業面・作業環境管理を行うことが役割だそうです。

具体的には、健康診断に関する指導をして頂いたり、事業所の巡視をしてもらったり。

(事業所は50人以上働いていると巡視の対象となるようです。)

他には、休職や復職の判定をお願いしています。

健康促進担当でもあるので、健康について伺ってみました。

まつきょん「健康促進について大谷先生はどう思いますか」

大谷先生「難しいですよね。人の意識を変えることは。強く干渉もできないですし」

まつきょん「確かに・・・でも促進するのは大事なことですよね」

大谷先生「もちろんです。ほんの少し意識するだけで変わってくると思うんですけどね」

大谷先生の話では、降りる一駅前から歩くことを心がける。階段を意識して使う。

もちろん、階段で上りがキツイなら下りから始めてみるのも良いそうです。

食生活では、お醤油をかける習慣を変えてみる。

ラーメンのスープはいつも全部飲んでしまうなら残すなど。

ワンアクション起こしてほしいとお話されていました。

まつきょん「大谷先生は普段の生活の中で気をつけていることはありますか」

大谷先生「通勤は電車に乗ると一駅分なので歩いています。夕食後もウォーキングをしています。サラダはドレッシングやマヨネーズはかけません!」

野菜を摂ることは大事ですが、ドレッシングなどの調味料で健康に悪影響を及ぼすことも!

「できることからひとつずつ」が長続きするコツ!

こんなお願いもありました!

健康診断の結果で数値が悪かった場合は、テレビや雑誌などの情報だけを真に受けず、かかりつけの病院に行って相談して下さい!

誤った情報で改善されないこともあります。

大谷先生とじっくりお話したのは初めてでしたが、とても気さくな方で面白いお話がたくさんでした。

また、機会があったらお聞きしたいなと思います。

大谷先生、ありがとうございました。