さくらコマースは、東京都府中市を中心にパチンコ店舗・デザイン販促物制作・IT人材派遣等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

人事部の朝礼(まつきょん担当編)

まつきょんです。

最近、他部署やお店にお邪魔しています。

人事部の朝礼にお邪魔したときに、朝礼担当のご指名を頂きました。

テーマを決めて一週間進めていくのですが、そのテーマに悩みました。

「あっ!最近気になっていた働く女性についてにしよう」

でも正直、まだまだ自分自身の学習や知識が足りません。

そこで、朝礼担当を始める前から1冊の本を読み始めました。

タイトルは「働く女性 ほんとの格差」

女性活躍推進と言われている時代に、女性たちがどう思っているのかなど、著者が実際にインタビューした内容も記載されており、読みやすい本でした。

男女がおかれた環境の違いを認識し、女性を職場できちんと育成できれば、無理強いせずとも、今より多くの女性が企業社会で輝ける。
そのエッセンスは
①将来への不安を取り除く

②良質な体験を積ませる

③背中をやさしく押し続けるーの3点に尽きる

働く女性 ほんとの格差より

応援というキーワードが、真っ先に浮かびました。

そして、女性活躍推進の今後の課題として著者が上げていたのは「アンコンシャス・バイアス」無意識な偏見という意味です。

ある企業では、意識改革に繋げる一歩として、アンコンシャス・バイアスについて研修を行ったそうです。

難しい問題ではありますが、新たな気づきになるのではないかと思いました。

今回は女性をテーマにしましたが、偏見で人を判断するということが、組織にとってどのようにマイナスかを考えると、性別は関係ないかもしれません。

人事部の朝礼担当をしていなかったら、知ることができない内容がたくさんあり、学ぶことの楽しさを知った一週間でした。

人事部のみなさん、一週間ありがとうございました。