さくらコマースは、東京都府中市を中心にパチンコ店舗・デザイン販促物制作・IT人材派遣等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

アンシングリーンの安全衛生を学ぼう!

アンシンイエローこと松岡です。

アンシーズの情報発信を担当することになりました。

好きな食べ物は、もちろんカレーです。

安心健康戦隊 アンシーズとは

働く仲間が安心で健康に過ごせる職場づくりを支援するニューヒーロー
働く仲間と運動したり安全や健康について一緒に考えたりします
もちろん、安全や健康を脅かす怪獣たちをやっつけます

先日、衛生推進者の皆さんに、安全衛生の講義が行われました。

「安全衛生とはどういうものなのか」「安全衛生をなぜ取り組むのか」知ってもらうことと、理解してもらうことが目的です。

講師は、知識豊富なアンシングリーンこと濱西さんです。

「安全衛生のスタートは、私の講義からですよ!」

2019年度の衛生推進者は、店舗のリーダーたちです。

衛生推進者のスタートは、職場の安全と健康を推進していくことからでした。

毎年、方針が掲げられ役割も変化してきています。

衛生推進者の役割から、安全衛生の必要性やさまざまな法律の知識まで。

アンシングリーンの「必殺技!知識ボンバー!」がたくさん披露されました。

講義の中には、労働Gメンならぬ労働基準監督署官による調査のお話もありました。

一連の流れから対応までの説明があり、リーダーのみなさんは講義に釘付けでした。

講義を受けたリーダー達からは

「安全に関する事例を共有し合った方が、より安全への意識が高くなると思います」
「安全について色々な経験をしてきました。意識がとても高くなっています!!」
「講義を聞いて、改めて身を引き締めて頑張ろうと思いました」

アンシングリーンの講義で、働く仲間の安全と健康を推進していくことを再認識し、

2019年度の衛生推進者の役割が明確にわかって頂けたようです。

働く仲間のみなさん!

「アンシングリーンの講義を聞きたい!」という方はプロジェクトメンバーまで。

安心な職場づくりと健康促進のアンシングリーンの安全衛生に対する戦いは、まだまだ続きます。

努力義務って何?⇒こちら

リスクアセスメントって何?⇒こちら