さくらコマースは、東京都府中市を中心にパチンコ店舗・デザイン販促物制作・IT人材派遣等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

KSⅡ学習会(永井さん編)

先日、お話した「KSⅡ学習会」について、もっとお話したいと思います。

KSⅡ学習会とは

課題本をもとに気づきや深堀した内容を共有し、実際に営業で実施できるものを抽出し試行と検証を行う学習会です。

そこで、学習会のメンバーで、唯一1年目から参加しているスパークル亀戸の永井さんに、お話をお聞きしました。

1年目のスタートは、マーケティング統計学の学習会。

参加メンバーは、課題本で得られた知識を基に、データ検証や分析を行います。

そして、各自検証した内容を持ち寄って意見交換を行っていたそうです。

「データを集めて集計したり関連性を調べたりと、自身も顧客分析を店舗の運営として行っているため、とても勉強になりました」永井さん談

2年目からは「お客様の心理(学)」要素が入ってきて、更にパワーアップした学習会。

”「劇的」に「色」で売れ!”という課題本の学習会では「色」を使った演出を学び、お店の装飾にも試してみたそうです。

「ただ、お客様の心理となると1年目のように、結果がすぐに出るわけではないので、検証しづらいこともあります」永井さん談

しかし、データの活用は、店舗施策の提案や決定を行う際の根拠となります。

学習会で学んだことは、自身のスキルアップに繋がっていると笑顔で答えてくれました。

学習会は和やかな雰囲気で、高梨さんのお話をはじめメンバーの色んな意見を聞けて、楽しいと話してくださった永井さん。

新しいメンバーを迎えて、3年目の学習会がスタートします!

学習会の雰囲気は、またの機会にお伝えしたいと思います。

まつきょん