さくらコマースは、東京都府中市を中心にパチンコ店舗・デザイン販促物制作・IT人材派遣等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

いよいよ来週!自衛消防訓練審査会

いよいよ来週、6月28日(金)に自衛消防訓練審査会の当日を迎えます。

自衛消防訓練審査会とは

府中消防署管轄内の事業所から自衛消防隊が集合し、火災発生時を想定しての模擬訓練を競い合うものです。

隊長は、自衛消防隊になって今年で5年目となる田中さん。

当日に向けて、田中さんにインタビューさせて頂きました。

自衛消防隊に初めて選出された時のこと覚えていますか?

田中さん:もちろんです!

ただ、お話を頂いて初めに思ったことは、”本社の消防訓練に参加するんだろうな”って!

本当に軽い気持ちでした。

でもその後、先輩社員から説明を受け、自衛消防隊という組織が存在し活動していることを知りました。

そして、”自分も一員になって貢献したい”と強く思い、自衛消防隊に入隊する決意をしました。

気がついたら、今年で5年目になっていましたね。笑

自衛消防隊の活動を通じて変わったことを教えて下さい!

田中さん:自衛消防隊のメンバーになり、一番変わったことは防災に対する意識です。

とにかく、防災や自衛消防隊についてたくさん調べました。

知識も深まり、店舗で行う消防訓練では、働く仲間に消防訓練の目的や手順なども

伝えられるようになりました。

隊長として気をつけていることはありますか?

田中さん:今回、私以外は初めて参加するメンバーです。

岩野さん、星さんに、目的を話してから動作の練習を行い、二人がわかりやすいようにと伝え方に注意してきました。

自衛消防隊の必要性から消火器の正しい使用方法など、私自身も初心に戻った気持ちで取り組むことができ良かったです。

最後に当日に向けて意気込みをお願いします!

田中さん:今年度は新体制で審査会を迎えますが、素晴らしい仲間とチームを組めたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

自衛消防隊を通じて、社内の防災意識や技術向上のため、日々訓練に励んでおります。

期待と不安が交差しておりますが、当日は楽しみたいと思います。

応援よろしくお願いします!


田中さんの自衛消防隊に対する熱い想いが感じられるインタビューでした。

岩野さんと星さんにどう話したら伝わるのか、本を読んで実践も行ってきたそうです。

”自衛消防隊の素晴らしい活動を次世代の働く仲間に伝えていきたい”と、これからの目標までお話して下さった田中さん。

先日は、府中消防の方々による放水訓練もあり、当日に向けて全力を注いでいます。

田中隊長率いる「さくら食品館自衛消防隊」の応援よろしくお願いします。

まつきょん

  • 練習スタート時の記事をチェック!

自衛消防訓練審査会に向けて

  • 事前訓練時の記事をチェック!

自衛消防訓練審査会(事前訓練編)