さくらコマースは、東京都府中市を中心にパチンコ店舗・デザイン販促物制作・IT人材派遣等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

さくら健活倶楽部(国分寺ウォーキング)

安心健康戦隊 アンシーズとは

働く仲間が安心で健康に過ごせる職場づくりを支援するニューヒーロー
働く仲間と運動したり安全や健康について一緒に考えたりします
もちろん、安全や健康を脅かす怪獣たちをやっつけます

皆様にご報告です

ソフトバレーや卓球と大活躍していた、アンシンレッドが卒業してしまいました。涙

アンシンレッド・・・今までありがとう!!

ということで、今回のウォーキングからは、二代目アンシンレッドが登場です。

「国分寺をウォーキングしようゼっ!」

梅雨に入り、雨が心配されていましたが、二代目アンシンレッドこと平林さんのパワーで雨は降らせません!ほどよく曇っていてウォーキングにはピッタリのお天気。

ウォーキングスタート時に、スパークル国分寺店に伺いウォーキングの出発を報告し、都立殿ヶ谷戸庭園へ!

殿ヶ谷戸庭園

昭和49年に三菱財閥の岩崎家より東京都が買収し、有料庭園として昭和54年に開園した歴史ある国指定の文化財です。
庭園の名称は、昔この地が国分寺村殿ヶ谷戸という地名であったことに由来します。
東京都公園協会 庭園へ行こう。HPより

たくさんの木々と広い芝生や竹林でみどりいっぱいの庭園を散策。

途中に池があり、鹿おどしの”コーン”という音が、涼しさを演出していました。

「みどりがいっぱいで気持ちがいいね」「庭園を歩くだけでも運動になるね」

会話も弾んで、マイナスイオンをたっぷり注入。

平坦な道ばかりでなく階段の上り下りもあり、森の中を歩いているような感覚もありました。

殿ヶ谷戸庭園に別れを告げ、次に向かうのは武蔵国分寺公園!

公園に行く途中は”お鷹の道”を進んで行きました。

”お鷹の道”は、江戸時代に尾張徳川家の御鷹場に指定されていたことから、名づけられたそうです。(国分寺市HPより)

道沿いには、そよそよと流れる小川があり、水がとっても透き通っていました。

この小川は、日本の名水100選にも選ばれた湧き水で、ほたるの出現も!??

なんだかとても静かな道で、参加メンバーも小川に吸い込まれていたように感じました。

少し急な坂を上ると、武蔵国分寺公園に到着です。

大きな池があり、カメラが趣味のアンシンレッドが、カルガモ親子をパシャリ。

休憩をとりながら、公園内も少し散策して出発です。

さあ、ここからは国分寺駅に向かってひたすら歩きます。

けわしい坂を上ったり下がったり、途中口数が少なくなってしまいましたが、無事ゴールの国分寺駅にたどり着くことができました。

スパークル国分寺店から始まった2時間の国分寺ウォーキングは、歴史や自然に触れることができるコースでした。

アップダウンが多い土地でもありましたが、じわりと汗もかき健康的な運動になったと思います。

みなさん、お疲れさまでした。


アンシンレッド

「どうも、二代目アンシンレッドだゼっ!

アンシーズに入って初めてのウォーキングは、働く仲間と楽しい時間を過ごすことができました。ただ、先頭に立って進んでしまったので、盛り上げが足りなかったのが反省!

今後も、働く仲間に楽しく健康に取り組んでもらえる企画を考えているので、絶対参加だゼっ!!!」

「次回は、ソフトバレーボールで一緒に汗をかこうゼっ!」

今年度、2回目のソフトバレーボールも乞うご期待★