さくらコマースは、東京都府中市を中心に食品スーパーマーケット・パチンコ店舗・シェアサイクル・IT人材派遣等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

みんなで楽しくビールを学ぼう!

先日、社員を対象とした「ビールと交流を楽しむ会」が行なわれました。

ビールを楽しく学びながら、コミュニケーションを図ることが目的の会です。

講師は、さくら市場館のビジネスパートナー「加島屋」の矢島専務で、以前に日本酒講座を開催して頂きました。
「日本酒を楽しむ会」の記事はこちら


今回のテーマは、「クラフトビール」

矢島専務

「戦後に、文化となったビールは、冷たくて喉越しを楽しむお酒として愛されてきました。
クラフトビールは、一般的なビールと違い、さまざまな原料や製造方法で造られており、個性が溢れています」

4種類のクラフトビールを飲み比べてみました。

「色はいつも飲んでいるビールと同じで苦味が強いもの」「色が濃く、香りが華やかなもの」「原料にほうれん草や山ぶどうを使用しているもの」と色や香り、味わいと、それぞれ違っており、注ぐ瞬間にワクワクしました。

例えば、山ぶどうを原料にしたビールは、色は紫ですが、ぶどうの味よりも酸味が勝っており、クセになる味。
最後に好みのクラフトビールを参加者に聞いてみると、山ぶどうのビールを好んでいる人が多く、「苦手な人が多いと思っていたのに」と矢島専務もビックリ。

温めることで、香りや味わいが変わることも教えて頂き、温度がクラフトビールの美味しさに関わっていることを学びました。


プチ講座が終わったあとは、美味しいおつまみと一緒に、みんなで会話を楽しみました。

お酒に関する質問を矢島専務に直接していた参加者も!

あっという間でしたが、クラフトビールの美味しさや楽しみ方を学ぶことができ、ビールに対する考え方が変わった時間になりました。

矢島専務、楽しい学びをありがとうございました。

まつきょん