さくらコマースは、東京都府中市を中心に食品スーパーマーケット・パチンコ店舗・IT人材派遣等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

職場の安全と健康を考える(産業医の大谷先生編)

さくらコマースの産業医を務めて頂いている大谷先生。

職場巡視や店舗で行なわれるミーティングに参加して頂き、作業環境や健康に関するアドバイスを頂いております。

職場巡視は、働く人の健康や安全を守るため、定期的に行う活動であり、当日は、店舗の担当者と一緒に店内や作業場を周ります。

大谷先生からポイントを伺うと「床が濡れて滑りやすい状態じゃないか」「照明は暗すぎないか」「物がきちんと整理整頓できているか」など事故やケガに繋がらないようチェックを行っているとお話がありました。

また、店舗の担当者から職場環境や働く仲間の様子を聞いたり、先生が得た情報を伝えたりと、共有する時間もありました。

大谷先生より
「さくら市場館のミーティングに参加する機会がありました。
皆さん、色んな意見を出し合っていて、風通しの良い環境ですね。
なかなか言えず、溜め込んでしまうと職場環境は悪くなり、ストレスにもなってしまいます。
働く人たちが言える環境だからこそ改善へと繋がることがたくさんあります」


さくら市場館のミーティングでは、健康や安全に関する疑問をズバッと答えてくれる質問タイムがあり、先生の興味深い話にみんな引き込まれていました。

先生からの専門的な知識を学び、コミュニケーションを図ることで、私たちの健康や安全に対する意識も向上していきます。

まつきょん