さくらコマースは、東京都府中市を中心に食品スーパーマーケット・パチンコ店舗・IT人材派遣・就労移行支援等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

経営理念浸透チーム(ZIWORDS)始動!

この度、さくらコマースは、更なる挑戦に向けて経営理念を一新いたしました。

そして、新しい経営理念を浸透するためのチームが始動しています。

経営理念浸透チーム(ZIWORDS)

新経営理念を浸透させる施策を策定し、推進することを目的としたチームです。

チーム名称は、ZIWORDS(じわーず)
言葉の意味や意図を働く仲間一人ひとりが理解し、じわじわと奥深くまで染み渡らせる(浸透)為の活動を推進するという意味が込められています。

なぜ浸透することが大事なのか

経営理念は、さくらコマースが、どうあるべきかの軸となり、迷ったときに立ち返るものです。

言葉の意図や意味を理解してもらうことはもちろんですが、大事なことは「共感」してもらうこと。

経営理念に基づいて、自身で目指したいイメージを持って自分ゴト化し、判断したり行動したりと、理念と仕事を繋げます。

浸透は、価値観を共有し経営理念実現に向かう為に大事なプロセスです。

本格的に始まる活動に向けて

各組織での活動が4月からスムーズに始められるよう準備を進めています。

例えば、事務所や休憩室に掲示する経営理念のポスター。
字体や構成など、日々目に留まり易いようにデザインを話し合いました。 また、唱和にも活用できる理念カードの配布や、理解を深めるための集合研修、経営理念に即した活動に対しての表彰制度など、理解から行動に繋がる施策の企画、検討が進められています。

今後、ZIWORDSは、各組織で行われる取り組みの発信、浸透活動を進めていく中での課題抽出や支援等、全体の活動を盛り上げられる施策を展開していきます。


浸透活動は、経営理念実現への第一歩であり、みんなで取り組む新しいチャレンジです。
各組織の取り組みやZIWORDSの活動を今後も発信していきます。

まつきょん