さくらコマースは、東京都府中市を中心に食品スーパーマーケット・パチンコ店舗・IT人材派遣・就労移行支援等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

進化するパーラーの5S活動

パーラーの各店舗で継続的に行われている活動のひとつ「パーラー5S活動」

パーラー5S活動とは
2012年度から始まり、整理・整頓・清掃・清潔・躾を基本に、「職場改善の向上や人として心を磨き成長、進化し続けること」などのあるべき姿(理念)を軸に活動しています。

店舗方針実現のための「5S活動」

2019年度の活動は、「基本の5S」にプラスして「仕事の5S」を実践してきました。
「仕事の5S」は、基本的な考え方は同じですが、業務の棚卸を行ない区別したり、滞りなく仕事ができる環境をつくったりと、仕事そのものを整理整頓の対象とする取り組みです。
また、各店舗が掲げた店舗方針実現のために、役立ててもらうことがねらいでもあります。

スパークルⅡ本町店の飯塚さんより
「正直、はじめは店舗方針と5Sが結びつきませんでした。
しかし、よく考えて整理してみると、日々の営業は5Sがベースとなっていることに気づき、みんなでオペレーションに活かせるように取り組もうと励んできました。
パーラーの5S活動は、どんどん進化しています」

仲間の成長に繋がる「5S活動」

スパークル国分寺南口店では、店舗方針のひとつに掲げている「働く仲間のスキルアップ」に着目して、活動を進めてきました。
例えば、遊技機の清掃活動。
「気づきを得て視野を広げてもらいたい」と遊技機のしくみを学ぶ時間をつくっています。
しくみを知ることは理解を深め、効率化にも繋がっています。

スパークル国分寺南口店の西谷さんより
「仲間の成長に繋がるように活動してきました。意識したことは『みんなの強みを伸ばすこと』
教育関連本を参考にしてコミュニケーションを図りながら伝えてきました。
接する中で、仲間から教わる事も多く、私自身も日々刺激を受けています。
今では清掃時間も自ら考えて行動してくれるようになり、新しいことにもチャレンジしてくれています。とても嬉しいです」

スパークル国分寺南口店の店外清掃

2019年度は、店舗方針実現のためのツールにもなっていた「5S活動」
継続的に続けていく中に、たくさんの気づきが得られることがわかりました。

2020年度は「楽しく」「きれいに」「好きになる」をキーワードに展開していきます。

まつきょん