さくらコマースは、東京都府中市を中心にパチンコ店舗・デザイン販促物制作・IT人材派遣等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

就労移行支援事業所「ディーキャリア府中オフィス」

さくらコマースのグループ会社である、株式会社トライ・アングルは、
5月1日に、就労移行支援事業所「ディーキャリア府中オフィス」を開所しました。
ディーキャリア府中オフィス

就労移行支援事業所とは、障害を持つ方の就職を支援する訓練施設のことで、厚生労働省による許認可制の福祉事業のひとつであり、府中オフィスは、大人の発達障害専門の就労移行支援を行っていきます。

今回、岡村さんと宗形さんに、開所してからの想いや取り組みについて伺ってきました。

ディーキャリア府中オフィスを利用してもらえる取り組みを!

現在、行われていていたのは、ご挨拶まわりやイベント企画などの周知活動です。

岡村さん
「みんなで模索しながら、周知活動を進めています。開所前より進めてきたご挨拶まわりはもちろんのこと、見学会、体験会とイベント企画を行い、利用者さんにアピールしています。
また、幅広く知ってもらえるよう、さくら市場館やパーラー店舗にパンフレットの設置をご協力頂きました。
垣根を越えた対応に、感謝の気持ちでいっぱいです」

体験会では、実際の訓練カリキュラムの中にある、『コミュニケーションのとりかた』『ストレスの対処法』など、普段の生活にも活かして頂ける5つのプログラムで構成されています。

利用者さんの立場になって考える

開所してもうすぐ2カ月。すでにたくさんの気づきがあります。

岡村さん
「開所前は『支援したい』という気持ちが大きく、一方的な想いの方が強かったと思います。
しかし、実際に利用者さんと触れ合う中で、オフィスに来ることは、とても勇気がいることであり、『どんなことに困っているのだろう』『私たちに何ができるのだろう』と考えることの方が大切であることに気づきました。 傾聴することを心がけ、小さなことにも耳を傾けるよう取り組んでいます」

宗形さん
「開所前にメンバーを交えて、訓練のロープレを何度も行なってきましたが、イメージとは全く違うものでした。
何回も利用者さんに説明する中で、内容を覚えてもらうよりも自己肯定感を高めてもらうことの方が大切だと気づきました。
今では、話してくれるまで待つ姿勢を保つことや笑顔で接することを心がけています」

他にも、オフィスづくりには力を入れており、新型コロナウイルス対策では、検温の実施やアルコール消毒など安全衛生にも取り組んでいます。


ディーキャリア府中オフィスの取り組みは、始まったばかりです。

新たな気づきを糧に、日々まい進しています。

まつきょん