さくらコマースは、東京都府中市を中心にパチンコ店舗・デザイン販促物制作・IT人材派遣・就労移行支援等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

E-KITCHENくるる店の魅力を會田さんに聞いてみた。

まつきょんです。
府中駅前にあるE-KITCHENくるる店がリニューアルして、半年が経ちました。
E-KITCHENくるる店とは?
「地域の飲食店を応援する!」をコンセプトに始まったお店ですが、行ってみるとさまざまな魅力にあふれていました。
今回は、E-KITCHENくるる店のスタッフである會田(あいた)さんにお話を伺ってきました。

スタッフの笑顔と元気が強みでもある!

――― 最初にE-KITCHENくるる店がどんなお店なのか教えてください。
會田さん
地域の飲食店様のお弁当が集まっている場所であり、想いも一緒に詰まっているため、思わず応援したくなってしまうお店です。現在11店舗のお弁当を日替わりで楽しむことができます。

――― ずばり!E-KITCHENくるる店の「強み」とは何でしょうか?
會田さん
やはり、他のスーパーなどにはないお弁当が食べられるところ!
飲食店に行かなくても行った気分になって味を楽しめることも魅力のひとつです。
そして、何といってもスタッフがいつも笑顔で元気いっぱいにお客様をお出迎えしていることも、私たちの強みだと思っています。
暗い顔で迎えていたら、せっかくのお弁当が美味しくなくなってしまいますし購入もしたくないですよね。
私は、いつも「笑顔」「元気」「楽しく」「前向き」のプラスワードを心がけており、今後もさらに磨き上げてお客様に笑顔で接していきたいと思っています。

――― 會田さんはいつも笑顔でいっぱいですね。秘訣は何でしょうか?
會田さん
悩みこまない!考えすぎない!根に持たない!というところでしょうか。
負の気持ちを抱いたとしても寝たら忘れてしまいますので、次の日にはリセットしてしまいます。(笑)

コミュニケーションを活性化させるためにも情報共有はしっかりと!

――― 飲食店の皆さまとこまめに情報交換を行っているとお聞きしましたが、どんなことを共有していますか?
會田さん
毎日の販売個数は必ず共有しており、他にはお客様の動向や気象状況なども細かく行っています。
また、「どういうメニューがいいのだろう」「お弁当の色合いはどうだろう」など相談を受けることもあり、私たちの意見を取り入れて下さることもあります。
ビジネスパートナーでもある飲食店の皆さまとは、「一緒にお店を作り上げている!」という思いでコミュニケーションを大事にしています。

――― 良好な関係性を築けていることがわかりました。會田さんはお弁当を運ぶ役割も担っていましたよね?
會田さん
現在は店舗での接客に集中していますが、少し前までは飲食店様からお弁当を受け取り、E-KITCHENくるる店に運ぶ役割を担っていました。
皆さんと直接顔を見てお話できる機会がなくなってしまったのは寂しいですね。今度お店に足を運んでみようと思っています。

新しい発見も多いE-KITCHENくるる店

――― リニューアルオープンしてから半年が経った今の心境を教えてください。
會田さん
一番は飲食店の皆さまと仲良くなれたことです。皆さん、とても気さくに話しかけくれるのでありがたいです。
プロのレシピは、普段自分では作らないようなメニューばかりなので、「食材は何か」「味付けや調味料は何か」などたくさん聞いて教えて頂いています。新しい発見は楽しいですよね!
お客様におすすめする際にも活用しています。また、私自身も毎日色々なお弁当が食べられて嬉しいですし楽しいです。

――― 最後に、今後のE-KITCHENくるる店をどう盛り上げていきたいか教えてください。
會田さん
キーワードは、「もっと!もっと!」
私たちの使命は、飲食店の皆さまが心をこめて作ったお弁当を多くの方に知っていただくことです。
直接足を運んで頂いたお客様にアピールしたり、SNSを使って発信したりと盛り上げていき、これからもスタッフがいつも元気で明るく、また来たくなっちゃうお店づくりを行っていきます。


「笑顔」「元気」といったワードがピッタリな會田さん。
他にも新商品のお弁当は必ず食べてスタッフ同士で共有することやPOP制作についてもお話があり、「もっと!もっと!E-KITCHENくるる店を知ってほしい!」という想いを更に感じました。
魅力はまだまだたくさんありそうな予感です。

ツイッターでは毎日情報発信しています!
E-KITCHEN Twitter