さくらコマースは、東京都府中市を中心にパチンコ店舗・デザイン販促物制作・IT人材派遣等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

みんなが笑顔になっちゃう!クリスマス2021

今年もサンタに扮した社員が、日ごろ一緒に働く社員のご家庭のクリスマスを盛り上げるお手伝いを行いました。
昨年同様に、訪問形式とZoomを活用したオンラインのどちらかを選んでもらえるスタイルで参加者を大募集!

これから「笑顔を届けにいくぞー!」と気合が入っているメンバー

参加してもらえるストーリーに!

今回は、訪問・オンラインのどちらもストーリー仕立てで挑みました。
訪問バージョンは、サンタさんがまさかのプレゼントを忘れて後から登場する「おっちょこちょいサンタ」がテーマ。
現れないサンタさんを一緒に呼んだり踊ったりとご家族みんなの笑顔いただくことができました。

左:遅れた理由をピカチュウに伝えているサンタ    右:サンタを食べようと企んでいる悪者

またオンラインバージョンでは、参加してくれたお子様の好きなアニメをテーマに、悪者と戦ってサンタを助けるストーリーにしました。
画面に向かって技を出してくれるのか心配でしたが、「サンタさんを助けたい」と一生懸命戦ってくれた姿に感動!
参加型にすることで、一緒に作り上げるクリスマスを演出することができました。

企画メンバーの得意技を発揮

構成や脚本、プレゼントや当日をイメージした練習などの準備を入念に行います。
練習してみて、「今のセリフは不自然じゃないか」「動くタイミングはどうか」などを確認して当日に臨みました。
他にはサンタさんとの写真を貼ってお渡しするクリスマスカード(サンタのサインつき)を作ったり、オンラインクリスマスを盛り上げられるよう背景や悪役の仮面を作ったりとメンバーたちの得意技を発揮。

右:手作りクリスマスカード         左:オンラインクリスマスを盛り上げた画面背景

「参加してくれるお子様の笑顔が見たい」「やるからには全力で挑もう」と想いはみんな一緒です。
企画が終わった後、「このメンバーでやり遂げることができて良かった」「とっても楽しい時間だった」とチームの絆も深めることができました。


参加してくれたご家庭からは、「今年も楽しいクリスマスを過ごすことができた」「サンタさんが帰った後で大盛り上がりだった」など嬉しいお声をいただきました。
2022年のクリスマスはどんなストーリーになるのか今から楽しみです。
まつきょん