さくらコマースは、東京都府中市を中心にパチンコ店舗・デザイン販促物制作・IT人材派遣等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

日本酒を楽しむ会

まつきょんです。

先日、『日本酒を楽しむ会』に参加しました。

日本酒のことを学びながら、美味しい日本酒を楽しむ会です。

講師には、さくら市場館のお酒売場「加島屋」の矢島専務が登場です。

挨拶の後に、発起人の菊池さんから経緯の説明などがありました。

「矢島専務と以前から考えていた企画です。今日はぜひ日本酒を堪能して帰って下さい」

そして、発泡性のあるにごり酒「かんぱーい!」

矢島専務の乾杯と共に、加島屋で人気の銘柄を中心に日本酒の説明が始まりました。

にごり酒を含めた8種類の日本酒の説明が始まりました。

ひとつひとつのお酒の説明はもちろんですが、製造過程で火入れ(加熱処理)をする日本酒と、火入れをしない日本酒の違いなど説明して頂きました。

他には「日本酒の辛口」について、矢島専務のわかりやすい説明がありました。

日本酒度がプラスに(高く)なればなるほど「辛口」になります。

(日本酒度:+4 ⇒こんな表記ありますよね)

その他、酸味が多いもの。ミネラルが多いもの。雑味・苦味が多いもの。アルコール感が高いもの。

このような条件がそろったものを「日本酒の辛口」と表現するそうです。

この説明には、参加した皆さんが「なるほど~」「へぇ~」と驚いていました。

テーブルには、さくら市場館のお刺身など、日本酒に合うおつまみが揃っていました。

菊池さんのお手製ポテトサラダ(のりで巻いていただきます)や、矢島専務お手製のおつまみ(サーモンクリームチーズです)まであり、より日本酒を美味しく頂くことができました。

矢島専務のお話はとても面白く、日本酒のことを楽しく勉強することができました。

『日本酒を楽しむ会』は、これからもっと発展しそうです。

矢島専務!菊池さん!ありがとうございました。