さくら市場館e-kitchenで提供している「さくらののり弁」は、一般社団法人全国スーパーマーケットショー協会主催のお弁当・お惣菜大賞2020「のり弁部門」で、優秀賞を受賞しました。
(お弁当・お惣菜大賞とは⇒こちら)
「さくらののり弁」の開発をスタートさせたのは、e-kitchenのリーダーである吉本さん。
「e-kitchenの美味しいお弁当やお惣菜をお客様にもっと知ってもらいたい」と仲間と一緒に日々まい進しています。
始めるにあたり、最初に考えるのはコンセプトです。
せっかく作るなら、さくら市場館の「美味しい」が詰まったお弁当にしたいと考え、「さくら市場館を楽しめるお弁当」と決めました。
レシピそれぞれに「さくら市場館を楽しむ」が詰まっています。
例えば、のり弁当のメインとなる「海苔」は、さくら市場館で提供している万能調味料「うま造り」を活用して佃煮に加工し、ご飯がすすむ「海苔」に大変身!
e-kitchenリーダーの吉本さん
「楽しんで頂けるのは『海苔』だけではありません。
さくら市場館で大人気のぽっちゃりサーモンは、愛情込めて丁寧に漬け込んで西京焼きにしました。
また、焼き方も温度や角度など、細かく確認して抜群な焼き加減にしています。
まだ他にもありますので、さくら市場館を楽しめるお弁当をみなさんに味わって頂きたいです」
「さくら市場館を楽しむ」の中には、たくさんのひと手間があり、吉本さんの想いが詰まっていました。
お弁当の容器からレシピまで、たくさんの人が関わっています。
例えば、ビジネスパートナーである、食品トレー会社の担当者さん。
トレンド情報を教えて頂き、容器やレシピの参考にしています。
また、お店のみんなからは彩りや盛り付けなど、食欲をそそるお弁当にするためのアドバイスがありました。
中でも、ぽっちゃりサーモンの盛り付けをアドバイスしてくれたのは、さくら市場館内のキッチンコーナーで大活躍している須藤さんです。
須藤さんより
「さまざまなことに、チャレンジする吉本さんの姿に『応援したい』と開発のお手伝いをさせて頂きました。
ぽっちゃりサーモンは泳いでいるように盛り付けることで、美味しさと新鮮さを演出しています。
お弁当の蓋にしても、どうしたらキレイに閉められるのか研究しました。
お店のみんなが受賞を喜んでおり、中でもe-kitchenのメンバーは、『お客様に美味しく食べて頂きたい』と唐揚げの揚げ方から、魚の焼き方、盛り付けまで、こだわりを持って提供しています 」
吉本さんをはじめとして、さくら市場館みんなで挑んでいる「さくらののり弁」
開発から提供に至るまで、さまざまなドラマがあることがわかりました。
まつきょん