先日、人材派遣事業Mtone(エム・ティ・ワン)で学習会が行われました。
現在派遣先で業務に携わっているエンジニアと新入社員の交流を深め、チーム力を高めることが目的です。
最初に、先輩エンジニアから後輩たちに向けて、近況報告や面談、派遣先に入るまでの備えなど、自身の体験談を交えた発表が行われました。
例えば、面談の心構えとしては、「自分が習得したプログラミング言語を簡潔に伝えること」「その時に気になったことは聞いておくこと」など受ける際のポイントから、「選ばれなかったとしても気にせず、次にチャレンジすること」とメンタル面でのアドバイスがありました。
先輩たちの貴重なお話に、みんな興味津々で耳を傾けていました。
また、質問タイムでは、「どのようなプログラミング言語を習得した方が良いか」「時間が間に合わないときの対処法」「テレワークの一日の流れ」などがあり、疑問や不安に感じていることを解消できる時間となりました。
先輩たちの発表で気づきを得た後は、チームダイアローグです。
シーンは派遣先で、「好感を持てるシステムエンジニア像」をテーマに具体的な行動までを発表し共有します。
例えば、「笑顔であいさつができる人」と発表していたチームがあり、「積極性が伝わる」「コミュニケーションがとれる」など仕事を円滑に進めるための行動になることやチームワークの向上にもつながることがわかりました。
そして、「毎日鏡の前で笑顔であいさつの練習をする」といった具体的な行動のお話では、習慣化することの大切さを確認することができました。
運営を担当した栗田さんより
「新入社員の皆さんが、先輩たちに遠慮することなく意見を出していて、皆さんのやる気と頼もしさを感じることができました。
また各チーム、色々な意見がある中『笑顔』や『あいさつ』のキーワードが含まれていることに、Mtone(エム・ティ・ワン)らしさを感じる発表となっていました。今後も多くの刺激を受けられる学習会を運営していきます」
参加者からは、「先輩たちのお話で派遣先の雰囲気や仕事の進み方がわかった」「先輩たちと仲良くなれて良かった」「ダイアローグで発表したことを日々実践していく」と多くの学びと気づきを得られる有意義な時間となりました。
Mtone(エム・ティ・ワン)の学習会は、参加者の意識向上につながる取り組みのひとつです。
まつきょん