さくらコマースは、東京都府中市を中心にパチンコ店舗・デザイン販促物制作・ITソリューション等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

地域の魅力を知っちゃおう!【府中市観光ボランティアの会】

ガイドさんつきの府中散策!

まつきょんです。
先日、府中市観光ボランティアの会が運営する市内観光ツアーに行ってきました。
府中市観光ボランティアの会ホームページ
府中の魅力を深堀することが目的です。
今回私たちは、ガイドさんに日時やコース等を相談できるリクエストツアーをお願いしました。
いくつかのモデルコースから、大國魂神社から多磨霊園駅を目指す「国府跡コース」をチョイスして、約3㎞の散策にレッツゴー!

最初に府中市の概要説明からスタート。
観光案内板を見ながら、「府中に唯一ある山は?」「鉄道が多い理由は?」など説明を聞くだけではなく、クイズが出題されました。
府中在住の参加者もいたため、皆さんハキハキと答えていたのが印象的!
その後は、馬場門のケヤキ並木→武蔵国府跡→大國魂神社と続きます。

新たな発見ばかり!?

大國魂神社の裏手には、小さいながらもいくつもの神社があります。
その中には東照宮もあり、府中は徳川家康にとって、ゆかりのある地だとわかりました。
他には商売繁盛・醸造・水など、「こんなに多くの神様がいて喧嘩しないのかな」と思ってしまいましたが、「神様同士とても仲良しなのですよ」とガイドさんのお話にほっこり!

左:醸造の神様「松尾神社」、右:大國魂神社の随神門が移設された「国府八幡宮」

さらに進んで国府八幡宮へ!
こちらの随神門は、以前大國魂神社の随神門だったものです。
2011年に迎えた1900年祭のタイミングで、大國魂神社の随神門は現在のものに変わったのですが、皆さんはご存じでしたか。
向かう前、事前情報として説明があり「きっと小さく感じますよ!」と言われていましたが、やはり参加者全員が小さく感じていました。
他にも、かつては豊富な湧き水が絶えることがなかった「瀧神社」や映画「羅生門」のモデルになった「東郷寺」など、約2時間半のツアーはあっという間に終わってしまいました。

参加者より
「府中市に住んでいたのが約15年、働いて40年あまり。
それでも府中の歴史に関して知らないことばかりで『ぼーっと生きてんじゃねーよ』と自分を叱りたい気分ですが、今回の散策はとても興味深く、そして勉強になりました。
ガイドさんもとても親切で丁寧だったのでお勧めのツアーです」
他にも「とても楽しかった」「府中についてもっと深めてみようと思った」「いい運動になった」など、それぞれが大満足のツアーでした。


初の試みとして行ったガイドつきの府中散策。
名所を巡るだけではなく、その場所にまつわるお話を聞くことで理解が深まることがわかりました。
お二人のガイドさんが案内して下さったのですが、次々繰り出されるお話の数々に本気さを感じました。(今回紹介したのはほんの一部です)
また時より出題されるクイズもユーモアがあって、楽しく参加することができました。
まだまだ知らないことはたくさんあります!
私たちの探検は続きます。

ご神木のコブに触れると勝負運が強くなる!?「瀧神社」