CHIKASAKUⅡでは、お客様に「ちかにゃん」「ゴスにゃん」を知って頂くための取り組みを行っています。
「ちかにゃん」「ゴスにゃん」とは、さくらコマースで愛されているキャラクターのひとつであり、オリジナルグッズも展開しています。
キャラクターのデザインを手掛けているのは、営業企画担当のデザイン制作チームです。
店舗とイメージなどを共有し一緒に作り上げています。
今回は、チームリーダーの山田さんと担当者の露木さんにお話を伺いました。
通常、デザインの着手は店舗からの依頼で始まります。
しかし、今回は事前に露木さんが制作し店舗に提案するカタチとなりました。
山田さん
「提案をするきっかけとなったのが、コロナ禍による新しい生活様式でのスタートです。
今まで当たり前のように、お客様からイベント関連の依頼がありましたが、すべて中止となってしまいました。
そんな中考えたのが、『今だからこそできることは何か』という視点です。
デザイン制作チームには、メンバーそれぞれが得意技を持っています。
私たちの強みをカタチにし提案していくことで新たな貢献ができると考え、今回のCHIKASAKUⅡへのデザイン提案に至りました。
担当となった露木さんは、手書きでイラストを描くのが得意なメンバーです」
この提案から店舗担当者のイメージが一気に膨らみ、グッズ制作のスピードが加速しました。
露木さんが、考えたデザインは3パータンです。
マグカップに使用するデザインと店舗から聞いていたため、お客様が使うシーンやキャラクターの配置、カラーなど細かく考えられていました。
例えば、「ちかにゃん」はピンク、「ゴスにゃん」はグリーンとイメージカラーが決められています。
アピールポイントのひとつであり、見た瞬間でどちらのキャラクターか見分けることができます。
提案を受けたCHIKASAKUⅡでは、シンプルで使いやすいマグカップを考えており、まさに露木さんの手書きデザインがイメージ通りでした。
お客様からも「シンプルでとても可愛い!家で使用したい!」と大人気です。
露木さん
「マグカップが出来上がって実物を手に取った際、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
さらにお客様から大人気と聞き、私がデザインしたマグカップを選んでくれることに大感動!
ゼロから制作に携われたことでチームの一員という意識が芽生え、とても楽しかったです。ありがとうございます」
山田さんのお話には、「これからも店舗のコンセプトにあった提案を行っていきたい」と力強い言葉がありました。
これからも、メンバーの得意技を活かして挑んでいきます。
まつきょん