さくらコマースは、東京都府中市を中心にパチンコ店舗・デザイン販促物制作・IT人材派遣等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

地域の魅力を知っちゃおう!【郷土の森あじさいまつり】

みんなが楽しめる「郷土の森博物館」

先日、府中市郷土の森博物館で開催している「郷土の森あじさいまつり」に行ってきました。(府中市郷土の森博物館ホームページ

郷土の森博物館は、約14万平方メートルの敷地全体で府中の自然、地形、風土の特徴を表現しています。
その中に昔の農家や町屋、歴史的な建物などを配置することで、野外を含めた「森」全体を博物館として、ふるさと府中の自然と歴史を楽しみながら学べる施設となっています。

東京都府中市ホームページより

今回あじさいまつりのポスターデザインは、e-factory(イー・ファクトリー)が担当しました。
地域の魅力を知ることが目的で実施しましたが、「つながり」を感じるとなんだかワクワクしちゃいますね。

梅雨の時期を彩る「あじさい」

梅雨の時期らしい天候ではありましたが、一眼レフを片手にした方など多くの人が訪れていました。
私たちも至る所に咲いているあじさいを撮影。
さまざまな形や色のあじさいに、たくさん癒されました。

また歴史的な建物や展示物を見学!
府中の歴史や自然に触れる機会となり、新たな発見や気づきを得ました。

参加者より
「園内に普段何気なく目にしている『あじさい』が、大量・多彩に咲き誇っていて、圧巻の景色でした。雨が降ったり止んだりの風情の中、いろんな色のあじさいを楽しみながら、私の頭の中で昔よく聴いていた『ジュディマリのイロトリドリノセカイ』が流れていました♪」
他にも、「みんなと会話をしながら観賞できたので良いコミュニケーションになった」「あじさいを見て心が浄化された」など時間を忘れて楽しむことができました。


子どもの頃から何度も足を運んでいますが、人が多く地域の人気スポットだと再認識しました。
また「地域を知る」という視点で歩いてみると、理解が深まることもわかりました。
あっという間に閉園の時間となってしまい残念でしたが、またの機会に楽しみたいと思います。
まだまだ続く地域の探検に目が離せません!
まつきょん