6月28日(金)、自衛消防訓練審査会に「さくら食品館自衛消防隊」が出場致しました。
自衛消防訓練審査会とは
府中消防署管轄内の事業所から自衛消防隊が集合し、火災発生時を想定しての模擬訓練を競い合うものです。
「さくら食品館自衛消防隊」の2019年度メンバーは、田中さん、岩野さん、星さんの3名で編成されており、審査会当日に向けて、自主練習や事前訓練に取り組んできました。
2019年度の自衛消防訓練審査会には、37チームが出場しており、4つのグループに分けられます。
身の引き締まる開会式を終え、本番までの時間で最終確認や他のグループの訓練を見たりと、メンバーの3人は自身を奮い立たせます。
いよいよ、本番です。防火管理者である戸田さんに、訓練開始を報告しスタートします。
指揮官は隊長の田中さん、1番員は岩野さん、2番員は星さんです。
発報場所を確認し、田中さんの的確な指示の元、岩野さんや星さんは避難誘導やけが人の救護、消火器による初期消火を行います。
審査会では、初期消火で火災が収まらず消火栓による消火活動へ発展します。
消火栓を扱うのは星さん、自衛消防隊全員で収束に努めます。
最後に、防火管理者に訓練終了を報告し模擬訓練は終了です。
「全社の取り組みに参加したのは初めてで不安もありましたが、田中隊長や岩野さんが一緒で、とても心強く、無事に審査会を終えることができました。
自分の中で審査会当日が一番良くでき達成感もあったので、結果はちょっと残念でした。
しかし、このチームだからこそ取り組むことができましたし、良い経験にもなりました。
田中隊長!居てくださるだけで安心感があり、わかりやすいご指導ありがとうございました!」
「今回の自衛消防隊訓練審査会を通じて、自身の仕事も同じ様に訓練することが大切だと思いました。
働く仲間に仕事を教える際もわかりやすく伝えたり、そして様々な経験をして頂くことが 自分や仲間の成長に繋がることだと気づきを得ました。
田中隊長!楽しく、でもポイントはきっちりと教えて下さりありがとうございました。
隊長は、これからも田中隊長しかいません!」
「他店舗の岩野さん、星さんと、初めましてから始まった”自衛消防訓練”の練習は、短い期間ではありましたが、同じ目標に向かってチームの絆を深めることができました。
素直に言わせて頂きますと、3人で審査会を終えることができ、とても楽しかったです。
2人には、今回の経験を活かして、店舗で防災に取り組むことの大切さなどを働く仲間に伝えて頂きたいと思います。
来年は、ぜひ岩野さんに隊長を経験してほしいです。Challengeです!」
あっという間の自衛消防訓練審査会でしたが、訓練を終えた3人の笑顔には達成感が見えました。
これからも防災の知識をより高めるために、自衛消防隊の活動や消防訓練等に取り組んでいきます。
まつきょん