まつきょんです。
先日、地域の魅力を知るきっかけづくりとして、有志メンバーでいちご狩りに行ってきました。
向かった先は、分倍河原駅から徒歩8分のところにある「府中いちご狩り園」です。
府中いちご狩り園ホームページ
アクセスが良く、多くのメディアにも取り上げられている大注目のスポットで、併設している「東京いちごカフェ」は、いちご狩り園で収穫したいちごスイーツを楽しむことができます。
東京いちごカフェホームページ
東京いちごカフェさんは、E-KITCHEN(イーキッチン)のビジネスパートナー!
今回の企画は「分倍河原でいちご狩りができる!みんなで行ってみよう!」とE-KITCHENの仲間の声から実現しました。
E-KITCHENのスタッフより
「東京いちごカフェさんとは、E-KITCHENで府中いちご狩り園の新鮮ないちごを贅沢に使用した焼き菓子販売をスタートさせたことから”つながり”ができました。
今回、実際に摘みたてのいちごを食べてみて『なぜこんなに東京いちごカフェのスイーツが美味しいのか?』人気の理由がすぐに分かりました。
E-KITCHENでは地元府中をはじめ魅力あふれるアイテムをご用意しております。ぜひ覗いてみてください!」
大きなビニールハウスの中に入ると甘酸っぱいいちごの香りが広がっていました。
いちごの品種は、大粒で果汁が豊富!甘みと酸味がほどよく調和しているのが特徴的な“ゆめのか”です。
最初にスタッフの方から注意点の説明や美味しいいちごの見分け方を伝授してもらい、30分間のいちご狩りがスタート。
美味しいいちごを味わうため、一つひとつを吟味しながら摘み取る人や目標個数を掲げ挑戦していた人など、みんなそれぞれの方法でいちご狩りを満喫しました。
いちごの栽培が2段に分かれているゾーンもあるので、摘み取る際に「腰を曲げなきゃいけない」「背が届かない」等の心配はありません。
また練乳やチョコレートソースの用意もあり、多くの方がより楽しめる工夫が考えられていました。
東京でアクセスの良い場所なのですが、ちょっと遠出したような観光気分を味わえちゃうのも魅力のひとつなのかもしれません。
参加者からは、「このような機会がないと行かないので良い体験になった」「楽しめることがわかったので、今度は家族で行ってみようと思った」「大人気スポットで驚いたが、甘いいちごにあたる確率が高いことから納得した」など新たな発見につながった声が多く、楽しみながら地域の魅力を知る機会となりました。
さまざまな“つながり”を大切に!地域の探検はまだまだ続きます。