まつきょんです。
先日、府中市の市民団体「act634府中」さんが主催する「ふちゅピカクリーン大作戦!」に参加しました。
府中駅から直結するペデストリアンデッキを「市民のみんなの力でピカピカにしちゃおう!」と昨年からスタートした活動企画。
今回私たちも「府中を一緒にピカピカにしたい!」と参加させていただきました。(act634府中さんは、プロジェクト型の各種の市民活動を展開している団体です)
時間帯は5つに分かれており、私たちは最終回を担当。
参加者は13名ほどで、中にはご家族で参加される方もいらっしゃいました。
全体の流れをご説明いただき、作業がスタート!
まずは、デッキブラシを使ったお掃除です。
日ごろ使わない筋肉を刺激するかのように、ゴシゴシと力いっぱい磨いていきます。
最初は力の配分を考えながらでしたが、慣れてくると要領もわかって、いつの間にか楽しくなっていました。
続いては、地面にへばりついて黒くなってしまったガムを剥がす作業です。
ヘラを使って全体的に剥がしていきますが、頑固で中々取れない箇所は大変でした。
次にオレンジオイルを数的垂らし、ブラシでよくなじませ2〜3分置きます。
最後に濡れた雑巾で拭き取ると・・・
なんと!きれいにガムの跡がなくなっていました。
まるで魔法使いになった気分!
そして、この作業を通じて、ガムは意外とポイ捨てされていることが多いとわかりました。
最後は、たねダンゴの植え付け。
たねダンゴとは、土でお団子を作り肥料と花の種を混ぜて、花壇やプランターに植え込み花を咲かせる新しい種まきの方法です。
お団子の中に肥料を詰め、周りに種をつけていきます。
まるでトリュフチョコレートを作っている気分。
参加したお子さんたちは、「もうひとつ作っていい?」ととても楽しそうに取り組んでいたのが印象的でした。
春には、ヤグルマギクとアグロステンマというお花が咲く予定なので、とても楽しみです。
参加メンバーより
「とても楽しく参加することができました。
また今回の活動を通じて、自分たちにはまだまだ他に出来ることがあると気づきを得ました。
これからの活動に反映させ、広げていきたいと思います。
今後も仲間と一緒に地域の活動に参加していきます」
今回初めて参加した「ふちゅピカクリーン大作戦!」。
地域の方と交流する機会にもなり、お子様を含め楽しく参加できる活動だとわかりました。
また参加を通じて、街をきれいにするために「どうしたらいいか」「どんなことができるか」等を改めて考えるきっかけづくりとなりました。
私たちも「街をピカピカにする!」という思いを胸に活動していきます。