さくらコマースは、東京都府中市を中心にパチンコ店舗・デザイン販促物制作・IT人材派遣等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

経営方針について聞いてみた!

まつきょんです。

さくらコマースでは、毎年1月に来年度の経営方針発表会があります。

そこで、経営方針について営業本部のジョンさんにインタビューさせて頂きました。

(まつきょん)

よろしくお願いします。

では、さっそく!

経営方針って会社のスローガンでもありますが、経営方針をつくる際に大事にしていることはありますか。

(ジョンさん)

「わかりやすさ」これが一番大事です。

2018年度の経営方針は「SHIFT2018」

成果に繋がらないコトは大胆にやめる。でも、成果に繋がるコトは攻めていく。

NO.1を発揮できるさくらコマースに大きく変化しよう!!

「みんなで一緒に変わっていこうよ!」と掲げた2018年度の経営方針です。

このようにお話すると、わかりやすいと思いませんか。

「一年間どう進んでいくのか明確にする必要がある」

それが経営方針だと思っていますしね。

さくらコマースは働く仲間のみなさんが、さくらコマースと一緒に前を向いて進んでいてくれるから成り立っているのです。

それなのに、経営方針がわかりにくかったら、どの様に進んでいったらいいのか悩んでしまいます。さらには、バラバラになってしまう恐れもあります。

そう考えてみると「わかりやすさ」は、とっても大事なんですよ。

(まつきょん)

経営方針がわかりやすく明確になっていると、何事もスムーズに実行できるし共有もしやすくなりますね。

「わかりやすさ」が一番のポイントだと、お話を聞いてよくわかりました。

そうなると、経営方針はやはり短い方が覚えやすいですし、説明も長くない方がいいのではないかと思いますが、どうでしょうか。

(ジョンさん)

確かに、短い方が覚えやすいですね。笑

しかし、短すぎて何も説明がないと、勝手に解釈されてしまう恐れがあります。

例えば「やっちゃえ!さくらコマース」という方針だったとしましょう。

後先なにも考えずに、何でもかんでもやってはいけませんよね。

でも「いや、やっちゃえ!って方針で掲げられているじゃないですか」と言われても仕方ない状況になってしまうかもしれません。

そうならない為にも「今年の経営方針にはこんな意味がある!」という説明は必要不可欠ではないでしょうか。

ただ、長ければいいということでもありませんけどね。

覚えられなくて、「知らない」ということにもなりかねませんから。笑

(まつきょん)

勝手に解釈されると、まとまりもなくなってしまう。

わたしも勝手に解釈しそうです。笑

でも、長かったら覚えるのも嫌になりそうです。

みんなが同じ方向を向いて前に進めるように考えるのも、方針づくりのひとつなのかなと思いました。

そういえば、今年もあるのでしょうか。横文字(英語表記など)・・・

経営方針などに、よく使われていますよね。(あっ!2018年度もあった!)

個人的にはわかりにくいのではないかと、以前から思っているのですが。笑

(ジョンさん)

冒頭の2018年度経営方針でもあったように、さくらコマースは大きく変化していかなくてはいけない。殻をやぶっていかなくてはいけません。

さくらコマースって、真面目なイメージで、一本筋を通して渋くてかっこいいし、素敵だと思います。

新規事業も始まり、新しいことにも挑戦しています。

でも、やっぱりもっと殻をやぶらないと!!

「あか抜けた」感を出していきたいのです。

髪型を変えたり服装を気にしてみたり、男性でも女性でも「あか抜けた」瞬間ってありますよね。

「さくらコマースって雰囲気変わったよね」

そんな風に感じてもらう一歩に、経営方針は英語表記もおしゃれで粋じゃないでしょうか。笑

(まつきょん)

考えた方ひとつひとつ。

英語表記の意味も自分で学ぶいい機会だと、前向きに捉えて考えることにします!

これも、ひとつの新しい挑戦なのかもしれません。

同じ意味合いになってしまうかもしれませんが、経営方針をつくるのに譲れないことはありますか。

(ジョンさん)

また難しい質問ですね。

良いものができればいいと、わたしは思っています。

経営方針はみんなでつくっていきたい。

今回も、働く仲間の代表メンバーと一緒につくりあげました。

2019年度の経営方針も、とても良いものができましたよ。

(まつきょん)

良いもの・・・

お話を聞いていて、2019年度の経営方針が楽しみになってきました。

これからのさくらコマースを、イメージしながらつくっていくのは、きっと楽しいんでしょうね。

いや、楽しいですか。

(ジョンさん)

楽しいというより、楽しくするために経営方針ってあると思っています。

経営方針があって、みんなで成果をあげられれば楽しいじゃないですか。

方向性もきちんとできているし。

みんなが好き勝手めちゃくちゃやっていたら、成果につながりませんよ。

(まつきょん)

必殺技頂きました!

「楽しくするために方針がある」

(ジョンさん)

パワーワードですね。笑

さくらコマースがどのように進んでいくのか指し示すのが経営方針。

創業の精神・経営理念も、経営方針と繋がっています。

「2019年度も一生懸命やっていこうよ!意識して力入れて一年頑張っていこうぜ!!」

ジョンさんありがとうございます。

今回のお話をお伺いして、私の経営方針に対するイメージが大きく変わりました。

2019年度の方針発表会が、10日より始まります。

どんな方針になったのか、どのように私たちは進んでいくのか。

働く仲間みんなで共有の時間にします。