さくらコマースは、東京都府中市を中心にパチンコ店舗・デザイン販促物制作・IT人材派遣等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

お酒のことならお任せあれ!【加島屋商店さん】

まつきょんです。
先日、エージさんとカスユカさんが加島屋商店さんを訪問しました。
加島屋商店さんは、府中市片町に店舗を構え「お酒と一緒に、皆様を笑顔に!」をコンセプトに掲げる地元の酒屋さんです。
加島屋商店さんホームページ

そして、毎年E-KITCHEN(イーキッチン)くるる店とコラボ企画を行っているビジネスパートナーでもあります。
今回お店を経営する矢島さんに取材のお時間をいただき、お店の魅力を探ってきちゃいました。

お客様の好みに合わせたご提案を!

店内に入ると目移りしてしまうほど、種類豊富なお酒の数々。
強みは何と言っても、スーパーなどの量販店にはない専門知識と蔵元さん・輸入業者との深く広いネットワークです。
そして、スタッフ全員がとにかく「お酒が大好き!」であること。
マニュアル化できない専門知識をそれぞれが持ち合わせており、「お客様一人ひとりの好みに応じてご提案することができる」とお話がありました。
商品に限らず、お店で働くスタッフの方たちも強みのひとつであることがわかりました。

エージさんより
「今回『ビジネスパートナー様と親交を深める』をテーマに置きつつも、個人的な興味も抑えきれず、お勧めのお酒や楽しみ方など、いろいろとご教示いただきました。
具体例を挙げますと・・・
✓和食とワイン、洋食と日本酒など、異文化な組み合わせの楽しみ方を提案している。
✓食事に合わせた“フードフレンドリー”なお酒造りが、最近のトレンドになっている。
✓どのジャンルのお酒も質が向上している中、特に食との親和性が高い“熟成酒”がおススメ。
✓飲み合わせ(ちゃんぽん)を気にするより、味の変化による飲みすぎ(量)に注意。
さすがは第一線で働かれている業界のエキスパート!大変参考になりました。」

コロナ禍で変化

お店には、常連様をはじめとする地域の方やSNSがきっかけだったり、酒屋めぐりが趣味でふらっと立ち寄って下さったりと、さまざまなお客様がお見えになります。
遠方からわざわざ足を運んでくださる方もいらっしゃるとか!
また購入後に「美味しかったよ」とお電話で声を届けて下さる方もいるそうで、お客様との温かい“つながり”を感じました。
なんだか、ほっこりしてしまいますね。

矢島さんにお酒の説明を受けています。

またコロナ禍でお酒の業界が大きな影響を受けた際は、「このままではまずい!」と同じ問屋つながりの酒屋さん同士で行う情報交換をスタート。
以前は、どちらかと言えばライバル意識の方が勝っていたようですが、「自店に限らず業界全体を盛り上げたい」と横のつながりが増えていました。
「みんなでハッピーになろう!」という思いを感じますね。

E-KITCHENくるる店とコラボ企画

数年前から始まったE-KITCHENとの“つながり”は日本酒のコラボ販売です。
「立春朝絞り」「日本酒ヌーボー」など一年に一度しか訪れない貴重な日をE-KITCHENで演出。

加島屋商店の女性スタッフさんとE-KITCHENメンバー。

矢島さんから「これからは日本酒に限らずワインなどの新たな企画で、一緒に盛り上げていきたい」と今後の展開についてもお話がありました。

カスユカさんより
「矢島さんに初めてお会いしたのは、E-KITCHENで行われた日本酒販売でした。
お酒が飲めない私も『思わず買ってみようかな』と思ってしまうくらいのセールストーク。
今回のインタビューでは、改めて知識が豊富なことに驚き、またお酒が本当に大好きなことがわかりました。
もっとお話を聞いていたいくらい!見事矢島ワールドに引き込まれましたね(笑)
また、さくらコマースとの“つながり”を大事に思って下さっていることが、伝わってきました。
とても嬉しいです!」


矢島さんの人柄やお酒に対する思いが伝わるお話の数々。
「どんなお酒にしようかな」「この料理にはどのお酒は合うかな」と思ったら、加島屋商店さんに行くしかありません!
矢島さん、お時間をいただきありがとうございました。

エージさんとカスユカさんの使命は、地域の魅力に迫り発信すること。
二人の旅は続きます。
まつきょん