さくらコマースは、東京都府中市を中心にパチンコ店舗・デザイン販促物制作・IT人材派遣等を展開する企業です。
株式会社さくらコマース
TEL:042-333-0003

アンシンブルーの消火器訓練

安心健康戦隊 アンシーズとは

働く仲間が安心で健康に過ごせる職場づくりを支援するニューヒーロー
働く仲間と運動したり安全や健康について一緒に考えたりします
もちろん、安全や健康を脅かす怪獣たちをやっつけます

2日間に渡り、消火器訓練が実施されました。

対象は、店舗の防火管理者と消火器訓練を行ったことのない働く仲間で、アンシンブルーこと安田さんが指導を行いました。

消火器訓練では、消火器の基礎知識や管理方法を確認したり、しくみや取り扱い方法を学びます。

説明の後は、消火器を使って実技の訓練も行いました。

「火事だー!!」 大きな声で知らせます。

「ピンよし!」 火元から3m手前を目安に消火器を運び、黄色の安全ピンを抜きます。

「ホースよし!」 ホールの先端を持って火元に向けます。

「レバーよし!」 消火器が重い場合は地面に置いたまま消火します。

「消火!!」 火の根元をねらいます。

参加した働く仲間からは、「一連の動作がよくわかった」「消火器を触ったことがなかったのでいい経験でした」など、短い時間でしたが理解して頂けた様です。

店舗の防火管理者は、店舗でも働く仲間に向けて消火器訓練を実施し、消火器の点検(何本消火器があるか、使用期限の確認等)を行います。


アンシンブルー

「今回の消火器訓練で再確認して頂いたり、初めて知って頂いたことがあるかと思います。

実際に、消火器を使って一連の動作を行って頂きましたが、有事の際には同じように行動できないかもしれません。

しかし、そういうときこそ冷静さを忘れないで下さい。

火災の状況によっては、消火器で火を食い止めることができない恐れもあります。

自分の命を第一に考えて、無理なら諦めることを忘れないで下さい」

お客様や働く仲間の安全を守るために、アンシンブルーの戦いは続く。