年が明けるちょっと前の話ですが・・・
社会福祉法人ひばり福祉会のむさし結いの家さんの忘年会に、盛り上げ隊として訪問させていただきました。
むさし結いの家さんは、生活介護事業所です。
下請け作業や公園清掃などを担当するクラフト班と、お菓子を製造販売するクッキー班に分かれて活動しています。
他にも文化活動として絵画や音楽療法の時間があり、利用者さんに「楽しい時間を過ごしてほしい」と日々取り組んでいる事業所です。
社会福祉法人ひばり福祉会ホームページ
今回の訪問は、むさし結いの家さんとe-factory(イー・ファクトリー)のつながりから実現しました。e-factoryのつながりの輪【むさし結いの家さん】
「せっかくできた“つながり”を大切にしたい」「施設の皆様に笑顔になってもらいたい」とチームを結成。
訪問日は、施設の忘年会です。
「どんなコンセプトにしようか」「どのような内容が楽しんでもらえるのか」などを話し合い、「一番わかりやすい!」とサンタさんを中心とした企画に決定!!
内容は「ダンス」「写真撮影」「プレゼント」を軸に、施設スタッフの方に利用者さんが好きな音楽などを教えていただき細かい部分を決めました。
そして、ダンスを含めた一連の流れの練習を重ね当日を迎えました。
施設に到着した頃、中ではカラオケ大会が開催されていました。
サンタクロース一行が披露したダンスの曲も歌っていたようで、ダンス中は一緒に歌ってくれたり踊ってくれたりと一緒に盛り上がることができました。
写真撮影会やプレゼントタイムも「ワイワイガヤガヤ」と良い雰囲気に!
また施設スタッフの方の細やかなサポートもあり、スムーズに終えることができました。
企画を一緒に盛り上げて下さったことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
参加者より
「社員やお客様のお宅に訪問する機会はありましたが、施設は初体験でどのような感じになるのか予測不能でした。
しかし、結果として大盛り上がりで、自分も楽しむことができました。
むさし結いの家の皆さん、ありがとうございました」
他にも「とても良い経験になった」「一致団結して企画を盛り上げることができた」「皆さんからたくさんの元気をもらったので、この元気を糧に仕事をがんばる!」など声がありました。
「どんな反応をしてくれるかな」「喜んでもらえるかな」と考えながら進めてきましたが、改めて自分たちが楽しんでいないと相手には伝わらないと認識しました。
さくらコマースが大事にしている「笑顔のつながり」。
今後も大きく強く広がっていきます。
まつきょん