まつきょんです。
先日、府中市是政にあるサワディーナマステさんに行ってきました。
インド・ネパール・タイと3か国の料理を楽しめちゃうお店で、E-KITCHEN(イーキッチン)でも商品展開をしている飲食店様です。
いわゆるビジネスパートナー様です。
サワディナマステさんInstagram
2020年にリニューアルし京王線府中駅の商業施設「くるる」に店舗を構えています。
当時新型コロナウイルスで大きな影響を受けていた地域の飲食店様を「応援したい!」と以前の営業スタイルから形を変えてスタートしました。
現在は、「地域の飲食店様の魅力を広めたい!」と発信すべく取り組んでいます。
E-KITCHENホームページ
サワディーナマステさんとの出会いは2023年5月です。
お声をかけていただいたことから始まりました。
商品がE-KITCHENに並んだ当初「カレー屋さんなのにガパオライスやパッタイなどのタイ料理も!?」と驚いたことを覚えています。(笑)
またカレーももちろんですが、ナンはチーズやガーリックと種類も豊富!
お客様からも「サワディーナマステさんのナンが美味しい」とお声があるそうです。
ちなみに、E-KITCHENスタッフが好きなメニューは、ガパオライスやパッタイと意外にもタイ料理の方が多数派でした。
またお昼で利用する他部署のスタッフに聞いたところ「一番はパッタイ!」「サグカレー(ほうれん草)にチーズナンの組み合わせが最強」「どのカレーも美味しい」「バターチキンカレーにナンが好き」など品ぞろえが豊富なことから、自分好みにカスタマイズできることがわかりました。
「今日はどんな組み合わせにしようかな」と迷っちゃいますね。(笑)
サワディーナマステさんの店内に入ると、オーナーのアヌープさんが笑顔で迎えてくださいました。
明るく元気なアヌープさんが作り出している雰囲気に、ワイワイと食事を楽しむお客様が印象的で、「アヌープさん来たよ!」と来店するお客様もいらっしゃいました。まさにアットホームなお店ですね。
お店の人気メニューをお聞きしたら、「タイ料理はガパオライス」「カレーはバターチキンカレーやほうれん草チキンカレー」と教えてくださいました。
また「同じメニューばかりではお客様が飽きてしまう」と今後の新メニュー展開のお話もありました。
今から楽しみです!
E-KITCHENスタッフより
「アヌープさんは、ビジネスに対して意欲的に学ばれている方です。
最初は日本語がうまく通じず、コミュニケーションを取るのに苦戦しました。
しかし、何度か店に足を運び、ボディランゲージやカタコトの英語で対話を続けたてきた事で今では言葉の壁を乗り越えてビジネスパートナーとして良い関係性が築けていると感じています。
異国の地で商売をするって、なかなか勇気のいる事だと思いますし、自分が逆の立場だったらものすごく苦労するだろうと思います。
今や国際的な社会環境は珍しくないですが、実際にこうしてビジネスパートナーとして関わりを持つ事ができて嬉しく思いますし、自分の成長にも繋がっていると実感しています。相手を理解しようとする気持ちが強くなりましたね。
インド・ネパール系のカレー屋さんは日本に沢山あるのですが、店によって全然味が違う!
それがサワディーさんの料理を食べて感じた事です。もともとマトン(羊肉)が苦手だったのですが、サワディーさんのマトンカレーがとても美味しくて、衝撃を受けた事を覚えています。
これからも、WIN WINな関係性を目指して、お互いに切磋琢磨していきたいと思います。E-KITCHENの海外進出もあるカモ!」
サワディーナマステさんでは、お客様から「E-KITCHENに行きましたよ!」とお声をかけていただくことがあるそうです。
それは、E-KITCHENでも同じで「サワディーナマステのカレーだ!」と反応していただくシーンがあります。
地域に愛されるお店「サワディーナマステさん」。
地域との“つながり”は、E-KITCHENと共通するキーワードのひとつです。
E-KITCHENでは、飲食店様それぞれの溢れだす魅力を今後も発信していきます!
E-KITCHENのX(旧Twitter)
E-KITCHENのInstagram